FC2ブログ

樽酒 白鷹

白鷺 樽


2斗樽で作った樽スピーカー。
この樽に入っていた日本酒について少しお話したいと思います。

上記のラベルに記されたとおり、銘柄は『白鷹』という日本酒です。

伊勢神宮に献上されるほどの日本酒であり、伊勢神宮に献上される日本酒は『白鷹』ただひとつ。一日も欠かすことなく献上され、伊勢神宮の神々に供えられています。
(御料酒と呼ばれ、神様に捧げるお酒、と言う意味だそうです。)

そして、この日本酒を入れる酒樽は日本でも最高の部類に入る職人が作り上げた樽です。
初めてこの樽を目にしたときから、並々ならぬ存在感を感じていました。
この樽を調べてみて納得しました。
使っている杉も選び抜かれた吉野杉であり、超一流主義を貫いている樽なのです。



いつもこの樽を譲ってくれる早稲田にある升本小澤商店さんではこの『白鷹』樽酒を量り売りしてくれます。先日、樽を譲り受けに行った際に、樽酒も一緒に買って帰りました。

購入する際に「樽に長く入っていたのと、そんなに入っていなかったのとどっちがいい?」とご主人に質問され樽酒にそんな区分けがあるのかと驚いていると、ご主人の奥さんから「ハーフ&ハーフもあるけど?」と一言。
そんな事も出来るのかとさらに驚いてしまった私ですが、樽酒のハーフ&ハーフ???というネーミングにつられハーフ&ハーフを購入しました。
白鷹 瓶

飲んだ感想は、危険な酒だなぁと
飲み口も良く、香りもよく。すいすいと飲めてしまう。


気になった方は是非飲んでみてください。
『白鷹』の樽酒は東京では升本小澤商店さんでしか購入できない稀少な日本酒です。

minote

樽スピーカーのご購入はこちらから

THE MESSENGERS

featured_img.jpg
 ナイジェリアのブラック・プレジデント、フェラ・クティ。ジャマイカが生んだスーパー・スター、ボブ・マーレー。アメリカの生きるフォーク・マン、ボブ・ディラン。3人の優れたメッセージを思いっきりいじり倒して、新しいメロディを足し言葉を紡ぐ、このミックス・テープを作ったのはヒップ・ホッパー、K'NAAN&J PERIOD。2人のユニットTHE MESSENGERS。
 3人の楽曲を自由に使い、1960年代から1970年代に活躍した3人のメッセージと2010年の現代を生きる言葉士が華麗に混ざり合う。
 素晴らしく実験的、しかし現代ミュージック・シーンには挑戦的でもある。これだけの大御所の曲をこうも自由に使うのは相当度胸がいるだろう。ポップスでありヒップホップ、言葉はメッセージ。そしてひとつ確かなのは絶妙なブレンド(THE MESSENGERSの2人が3人と同じ力量を持っていないと成立しない)を成功させた名演という事。

フリーダウンロードはこちらから

minote TSS-7(taru-sound-system)

2斗樽で作った酒樽スピーカーです。
minote tss7

嫁が務める会社近くの酒屋さんが樽酒を計り売りしていて、中の酒がなくなると樽が欲しい人へと売ってくれる。
太鼓を作る人や漬物樽に使う人など様々だという。
約1ヶ月ほどで中の酒を売り切るそうです、その間に樽はゆっくりとたっぷりと酒を吸い込み、譲り受けた樽を家に持ち帰ると樽酒の香りが部屋の中に漂う。次第に香りは抜けていくのだが酒が飲めない体質の方などはこの香りで酔ってしまうかも知れない。

譲り受けた樽は、なんとも良い樽で作り手として心地よい興奮を持ちながら制作を開始。
お届け先は岡山県にあるレンガ会社三石耐火煉瓦株式会社さんが運営するレンガ広場内にあるイタリアンレストランLE MANI
レンガで作った窯で焼き上げるピザと地発泡酒が自慢のお店です。

2斗樽になると、スピーカー・ユニットを埋め込む面積が広いので、目一杯のサイズとなるFOSTEXの16cmフルレンジ・スピーカー・ユニットFE166Enを使用。FOSTEXならではの広い周波数レンジが特徴です。

樽そのものと木目の美しさをそのままにしたかったので塗装はシェラック塗装につや消し剤をまぜて、嫌味のない艶を出すよう仕上げました。


容積、スピーカー・ユニットも大きい分。音の深みは素晴らしいです。私の作業自体よりも樽を作った職人の技術が高いので素直に音が鳴ってくれるよう、この樽に従って、そして樽を作った職人に失礼のないように作り上げたという思いが強いです。

minote tss7と先生
家に良く遊びに来る大家の猫。音楽を鳴らすとなぜだかこのスピーカーの横で寝てました


販売もしております。

全て手作業で制作、また樽の入荷状況なども考慮して頂き、制作期間は約1ヶ月~2ヶ月とお考えください。
1斗樽(35×35 4Kg)平均価格45000円(スピーカーユニットの種類によって価格は変動致します。
2斗樽(45×45 8Kg)平均価格98000円(スピーカーユニットの種類によって価格は変動致します。

minote

ご購入はこちらから

minote TSS-6(taru-sound-system)

minote tss-6


スピーカーユニットには、以前から気になっていたPARC Audio DCU-F121Wを使用。
ウッドコーンを使用しナチュラルなサウンドと評判で、是非樽スピーカーに使ってみたいと
思っていたので使ってみました。

音質的には、FOSTEXのスピーカーユニットに比べると高音部分が出過ぎない印象を受けました。

樽に汚れが染み込んでいて、樽の素の色ではきれいな仕上がりにならなさそうだったので、
シェラック塗装をした後に、さらに濃い目の茶色を塗装し仕上げました。


この樽スピーカー、自宅で鳴らしながらどうしようかと考えていました。
もっとたくさんの方に樽スピーカーの音を聴いてほしいと言う思いが強くなり
どこかで販売をかねて展示を出来ないかと捜していたところ。

自宅近くに出来たハレルヤ工房さんに置かせてもらえる事になりました。

ハレルヤ工房さんはアトリエ兼ショップであり、ゆったりとした時間が流れる落ち着く場所なのです。
この場所で、樽スピーカーで、皆さんに音楽を楽しんで貰えるに越した事はないと!
興味のある方は是非お立ち寄りください。お店には気になる小物が溢れています。
tss-6 on ハレルヤsold out

minote

ご購入はこちらから

VAN DYKE PARKS

Discover AmericaDiscover America
(1990/05/18)
Van Dyke Parks

商品詳細を見る



アメリカの奇才、ヴァン・ダイク・パークスのセカンド・アルバム。スティールパンに寄せられた灼熱の国、トリニダード・ドバコの楽団を使った絶妙なアレンジが冴え渡る。どんな季節でもすぐに部屋はホットに、だけど少し物悲しい旋律。アメリカの光と影を体現してきた音楽家ヴァン・ダイク・パークスが作り上げたカリビアン・サザンロック・アルバム。